お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!

お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!
ついにWEBで申し込み&Labの開催可能日が検索できる様になりました詳しくはここをご覧ください
https://sites.google.com/site/craze4t/

2012-05-26

GW台湾買い付けの旅2



さあ台湾二日目の朝がやって来ました!台北は昨日の土砂降りの雨もやんで
良い感じです、これから鹿谷に向かいます、14時頃現地でUくんと待ち合わせなので
速攻移動しないといけません、昨晩悩んだのですが、「平日のバスは安い!」「新幹線に乗ると
結局台中駅につくのに2時間近くはかかるしかも速すぎてネットが使えないので暇つぶしができない」 と言うことでバスをチョイス。
台北から台中ならUBUS(統聯)が便利なので統聯の乗り場に向かう、写真がないのは「10分後に台中行きが出るよ」と言われたから(乗り継ぎ超ラッキー)一気に台中に向かいます

コレホテルの朝の図

一気に飛んで台中駅、みどりのがU-BUSね!雰囲気があって好きな駅なのですが、ここも建て替えの噂があります。

台中駅前についたのは11時過ぎ、「バスの時刻表を見てからお昼にしようか?」とか話しながらバス停に行くと…タイミングよくいました!竹山行きの台中客運のバス!1時間に1本ぐらいのバスなので、コレに乗らない手はありません、当然食事抜きで飛び乗ります

そして1時間後…

竹山着(写真は竹で作ったパンダくん)、ここは複数のバスが行き交う乗り継ぎの駅なのです、しかし各社のバス停が町の西・南・北の端に分かれている非常にやさしくない町です、市街地(と言っても寂れていますが)の西の端に台中客運のバス停はあり、行きつけのレンタルバイク屋さんは東の端っこ、ここに行き着くまでがなかなかつらい(なにせ荷物持っての移動だからね)いつものようにセブンイレブンでホットドックとおにぎりで軽く腹ごしらえしレンタルバイク屋さんに向かう。



ここまで書くとバイクじゃないと「鹿谷」にはバイクでしか行けないのか?と思う人もいるかもですがそんなことはありません竹山の南の端の「員林客運」のバス停からはバスはガンガン出ています、現地で茶農の家まで行くにはバイクは必須だけど「鹿谷」自体は行きやすい場所なんです(その奥に鳳凰谷鳥園とか渓頭森林区などの観光地もあるし)バイクに魅力を感じている人には以下の注意を。



1 正規のレンタルバイク屋さんで日本人にバイクを貸してくれる場所は未だ少ない
2 バイクが結構ボロいのが多く山の中で失速しそうな奴もあるので借りる前には要注意
3  日本の小型二輪以上の免許がないと基本的にバイクは借りれないと思ってください(向こうのバイクは基本100~125cc)
他にもいろいろあるんでこれはまた後日!


バイクを借りたらそのまま「麒麟茶葉包装業」に茶友の皆さんのリクエストの「マジック棒」はここで入手しています、ここは鹿谷や、杉林渓の茶農や工場が使う包装材料の卸なので非常に安価でうってくれるのです。そうはいってもけっこおうな大荷物、バイクのメットインには収まらない状況…これで山まで直行か?と言うと
そうではありません、Uくんにあうまでに竹山周辺の茶農さんのところでのお買い物があります。
そうなんです、竹山に居を構えている茶農や直売所は結構多いのです…(次回いよいよお茶編に)



0 件のコメント: