お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!

お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!
ついにWEBで申し込み&Labの開催可能日が検索できる様になりました詳しくはここをご覧ください
https://sites.google.com/site/craze4t/

2012-05-27

GW台湾買い付けの旅3(さあ本編だ!)

僕が台北に入ったのは5月2日深夜、前週までに杉林の一番摘みが終わり、梨山の始まるかどうかの時期、杉林渓の茶農をまず押さえとかないとと考えました。前回行った時に不在で2日に渡って訪問した春勇茶行というお茶屋さんの家にお邪魔する。ここは竹山の工業区の中でかなり裕福に暮らしてます。ここでの狙いは杉林渓と梨山、早速バイクを飛ばしていってみると…


周りと浮くほどの豪華な一戸建てですね
 副業で台湾犬(黒いやつね)のブリーディングもやっててソッチの方も何回もチャンピオンを育てたとか…






 いました~老板、張慶松 さんだあ!杉林渓金牌奨の評価員もやってるかなりの凄腕、長男と長女(通称:グッチのおばちゃん)?と思われる人にここは任せているのに何故か今日は家にいました、ここはいろんなところからバイヤーさんが来る卸のようなお店、同席したのは台北?から来たお茶バイヤーでした。
早速鑑定杯を使って何種か試飲…、うーんどうもイマイチ…、
乾燥不足で走味が早そうだったんだよね~

梨山(翡戀) を出してもらってようやく納得がいくものに出会えた感じ…葉の状況も良かったし…
あと、コンテストに出品するための烏龍があったんで「これ分けて~」と言うと同席したバイヤーが「そりゃ無理だよ~」という中、気前よく分けてもらいましたまだコンテストに出品していない段階のお茶をかうのは非常に難しいのです(当然コンテストに入賞すると値段が跳ね上がっちゃうわけで)、鹿谷郷じゃなくて、竹山鎮あたりのコンテスト狙いかな~?

 あ、この人こんだけ賞とってますって写真ね
結局買ってきたのは

1 春勇茶行(本店) 凍頂(コンテスト出品用)
2 春勇茶行(本店) 梨山



の二種類でした(お目当てのものは台中のお店に送った後だったので台中で買うことに)


次に向かったのは東郷路の合興茶荘、ちなみに東郷路は杉林渓の有名茶商が沢山軒を並べてます、でもコストパフォーマンスと安定感からいつもここをチョイス
外観はこんな感じ、竹山から鹿谷に向かう途中の東郷路というところです20件ぐらいはお茶屋さんが並んでいます

鹿谷農会の特等(要はチャンピオン)を二回とっているので、焙煎のうでも折り紙つきの劉憲聰さんとその奥さん、去年の春は杉林渓の烏龍が素晴らしくよく、冬は金萱冬片が良かったけど今年は…(ワクワク)、2人とも人柄がすごく素朴でいい人なんだよ





FBの方で話題&爆笑の「茶農とニャンニャンダンス」何を話していたかというと「バイクでこれから山に登るんですよ~」「なにバイク~!」という身振り手振りのやり取りなのです、バイクに乗って行ったときはだいたいこれやりますね(笑)こんなにシンクロした写真は。つれが取ったベストショットです!



ここでは昔から作られている杉林渓(緑茶っぽい中でミントのような清々しさがある)と金萱というより春の香のほうが強く感じられる金萱をお買い上げ~

3 合興茶行 杉林渓
4 合興茶行 金萱




さあ次はU君に会いに「鹿谷」へGO!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

0 件のコメント: