お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!

お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!
ついにWEBで申し込み&Labの開催可能日が検索できる様になりました詳しくはここをご覧ください
https://sites.google.com/site/craze4t/

2010-09-04

明治古九谷で飲む台湾茶


第二弾明治の古九谷の飯茶碗を蓋碗に見立ててみました、お茶は台湾の文山包種、去年の飲み残しです…、これも端物になっていたので一脚1000円台という破格で二脚即決で購入、
こっちは蓋碗にしては、かなり大振りなので、茶葉が大量に吹っ飛びます、口をつけてそのまま飲むか
レンゲですくうか、茶杯に注ぐか悩ましいサイズ、
昨日の伊万里より注ぎやすいし、縁が反っているのでたれにくい、一人で使うことはないでしょうが
「茶芸」をやる必要性が出たときには使えるでしょう

2 件のコメント:

茶ぼけ さんのコメント...

おおっ、まうぞうさんも、この世界に突入ですか、やっぱり。

これは、古九谷ではなく、有田物ですね、明治はバッチリありそうです。

そのうち、明治の九谷の色物に走ることでしょう。

その頃の煎茶の湯呑みは、しびれます。

でも、飯茶碗でお茶とは、サスガです。

1客、ウン千円だったと思いますが、その先は、大変ですよ~。

精進して下さい。

まうぞう さんのコメント...

いやこっちの世界はとんでもなく高い買い物になりそうなのでそこそこにしておきます。
実は一脚2千程度だったりします
拾ったようなものです