お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!

お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!
ついにWEBで申し込み&Labの開催可能日が検索できる様になりました詳しくはここをご覧ください
https://sites.google.com/site/craze4t/

2011-04-19

いまそこにあるきき…

大仰なタイトルですが、毎度の買出し日記です。
「今そこにある危機」ではなくて「今、底にある器器」というオチで…われながらしょうもないのですが
先日は高幡不動の骨董市に行ってきました、震災後初めて開催ということで、結構な品物が出てました
久しぶりに店を出すので、どの店も頑張っていろんなモノを持ってくるし、その分持ち帰りは切ないので安くもしてくれる、買う側としては「笑いが止まらん」状態です

ロイヤルドルトンの茶杯(?)ボーンチャイナな硬い焼き締め、精密な絵柄。う~んよいすね~!鎚起の建水、どっしりしてて大きい、これで旅館からパクッたアルミ製の安物建水から置き換えができる
備前の酒盃(ちょうど茶杯サイズ)いかにも備前な荒っぽさといい、中国茶器にはない雰囲気なので
5客即決お買い上げ!
多分唐津あたりの大正時代ぐらいの茶杯、ヘタさ下限が味があって良いかなと思い5客即決
銅製の書道用の水注、一輪挿しにちょうどいい感じかな?(ほとんどただでもらった感じだし)

これはね~よくわかんないんですよ…売っている人もよくわかってないし買った人もよくわかってない(笑い)多分煎茶器で備前あたりの土かなあ、作りもロクロで上手だし、多孔だし、なによりこんな灰釉がかかった茶壷あまり見たことない。時代も新しいのではと思うのですが…。とりあえず「はてなの壺」としておきましょう


今回一番の掘り出し物!萩焼の宝瓶!ニュウなしホツなし時代ありで500円って笑ってしまった、
売った方も「あやや、値段間違ったかな?」とか言ってるし

0 件のコメント: