お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!

お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!
ついにWEBで申し込み&Labの開催可能日が検索できる様になりました詳しくはここをご覧ください
https://sites.google.com/site/craze4t/

2008-01-11

今日のお茶

今日のお茶
佛法山有機烏龍茶「一袍龍」
 今日のお茶は佛法山の有機烏龍茶。この佛法山、産地の山の名前ではない。台中にあるお寺の山号なのだ(下の写真の通り近代的で一瞬高級レストランに見えるつくりが笑えてしまう)。最近台湾の業界誌などで良く話題になる「お茶の寺」であるこの佛法山、寺の法師が「農禅一体」という考えで弟子に茶作りをさせている、当然ありのままの姿を重んじる禅の考え方に沿って有機農法、手工でのお茶。中でも古い手法で作った紅茶は評価が高く、今年の政府の第一回有機茶コンテストで一等を取っている、今日飲んでいるのは、紅茶とは違う山でピンリンの奥地の「山外山有機農場」で作られている。
 春茶なので少し味落ちしているが、春茶特有の甘い香りと有機茶にしては珍しい発酵度と倍鮮度の低さが逆にちょっと有機茶のイメージから外れて面白い感じ、でもちょっとお高い気もする…。まあブランド代込みってことかな…。
 紅茶のほうが個人的には好みかなあ、今度そっちのほうも書きますね

0 件のコメント: