お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!

お知らせ!craze4"T"Lab.申込みサイト発動!
ついにWEBで申し込み&Labの開催可能日が検索できる様になりました詳しくはここをご覧ください
https://sites.google.com/site/craze4t/

2008-01-15

今日のお茶


今日のお茶
佛法山 東方美人
今日も佛法山、なんちゃって東方美人。なんちゃってって言うのは東方美人は亜種が多すぎてこれもそのうちひとつってこと、まうぞうの思う東方美人とは、、、
 東方美人の産地で作られている
 東方美人の製法で作られている
 東方美人の茶樹で作られている
 東方美人の作られる季節に作られている
って言うのが大体の定義、でもってこのお茶はこのどれも当てはまらない、、、。っていうかこの定義で言う東方美人ってものすごく少ないんだよね、ここ数年は気候が熱かったり、雨が多すぎたりで「この値段でも買ってもいい!」と思う東方美人が本当に少ない、実際コンテスト入賞茶のレベルも落ちてるとおもう(某茶荘いわく「茶農の慢心」って言ってたけど)。この夏は本気で東方美人探しに行かないと「本物」のストックがなくなってしまう、、でも、東方美人の取れる新竹県は本格的に開拓していない茶区、行くならちょっと時間とお金をかけて回りたいなあ…。
 
 まあ、なんちゃってでもそこそこ飲める紅茶であることは確かなんだけどね…。

0 件のコメント: